2014年06月21日

レッスン3

るんるん    るんるん    るんるん    るんるん    るんるん

6月14日土曜日に、3回目のレッスンに行きました。
私は、テクニックを身につけるための地道な練習が、わりと好きなので、繰り返し練習するのは苦ではなく、むしろ、徐々にはまっていくタイプなのですが、先生は、単調な練習にならないようにと美しい曲目を取り入れてくれているようです。ビブラートの練習用に用意してくれたのが、エルガー作曲の美しい旋律の曲です。
Six Very Easy Pieces という曲で、先生のピアノ伴奏により劇的に美しくなるうっとり系の曲。
極めてゆっくりと、ビブラートと強弱に注意しながら弾いています。

エルガー楽譜.JPG

次は、左手の練習のために、先生が手書きで作ってくれた楽譜。

IMGP0065.JPG

そして、スズキメソッドの第4巻。これを終わりまでやりたいという野望を持って、レッスンに臨んでおります。
その1曲目、ザイツ作曲、協奏曲第2番ト長調作品13の第3楽章。こう書くとすごい感じがするね。

IMGP0066.JPG

晴れイベントレッスンの次の日は、先生のコンサートに行きました。
場所は、磐田市福田のドルチェ倉庫。
ヴィオラ&ピアノコンサート「イタリアン!」と題して、イタリアの曲8曲+アンコールを堪能。
先生は指揮者であり、ヴィオラ奏者なんです。
オペラやナポリ民謡など悲しげな曲、明るく弾ける曲など、その曲の歌詞も紹介していただきながら、曲目が進んで行きました。すると、知っている曲、聞いたことのあるあの曲に、え?こんな歌詞がついていたんですかい。てな驚きと発見があり、聴く楽しみが増えました。また先生のトークが面白く、実に楽しいコンサートでした。
プッチーニの「私のお父さん」て曲、知ってますか?美しくうっとりするような曲ですが(オーミオ♪バンビーノ♪パ〜ロ〜♪?)、歌詞の内容はそんな甘いものではなかった。
それじゃ、また。

(若)


posted by dai-job! at 16:27| Comment(0) | バイオリンレッスン

2014年06月16日

利用者の皆さんでブログ記事をつくってみました♪



こんにちは、スタッフの(琴)ですわーい(嬉しい顔)
今日は、昼間のコミュニケーションの学校「なないろコース」の皆さんと
『ブログ作成』ワークを行いました。

このワークでは、親しみやすいブログを皆で閲覧し
インターネット利用を通じた「情報収集」、
個人の興味について互いに知り合う「相手に関心を持つスキル」の学びと
「読み手を意識した記事づくり」について分析した後・・・
実際に自分たちでも記事づくりを体験してもらいました。

普段我々は「読み手」側として気軽な気持ちでブログに触れることも多く
何気な〜く記事を読み、それらを楽しんでいるわけですが、

今日は改めて逆の立場に立って、ネタ探し〜文章作り〜構成を考えることで
コミュニケーションの要である「相手を意識する」難しさを各々が体感する時間となりましたぴかぴか(新しい)

さてさて、ここからが皆さんが実際に作成した記事となりますぴかぴか(新しい)
もしよろしければ、コメントなどいただければありがたいです目

それではっ、どうぞ!!


タイトル:読書の夏&就活頑張ってます!!

みなさん、暑い季節ですね。
僕は、先日床屋に行って髪がすっきりしましたるんるん

さて、今から僕の最近買ったものについて、その一部を皆さんに紹介します
それはこちらですぴかぴか(新しい)   ジャンexclamation×2

DSCN2459.JPG

マンガの『カイジ』を買いました。
主人公のカイジはギャンブル好きですが・・・僕は今お金に困っています(笑)

でも、僕はダイジョブに来て就活を頑張っています。
いずれ、良い企業に入って自分の力でお金をたくさん稼げるようになりたいです。

                      利用者:カーくん


タイトル:今日の一日

こんにちは、O.Sですわーい(嬉しい顔)
今日は朝から暑くて、汗が出ましたあせあせ(飛び散る汗)
今日はコミュニケーションの勉強をしに来ています。

話は変わりますが、今日は朝10:00から履歴書をダイジョブの
スタッフ(若)さんと(琴)さんと一緒に書きました。
スタッフの方に自分の職歴を聞いてもらいました。
その後、面接の練習もしました。
そこでダメ出しを受けて・・・もうやだ〜(悲しい顔)自分に足りないものをみつけました。
そして、気が付いたらお昼になっていたので、午前の授業はそこで終了しました。

お昼を食べ終わり、僕は『ヴァンガード』というカードゲームを見ていたら
(大)さんが「僕にもできる?」と、聞いてきたので
「僕が教えるので、やってみませんか?」と言って一緒にやってみました。

DSCF8104.JPG

そして、「人に教えるってことは大変だなぁ〜」ということをしみじみ感じました。

                       利用者:O.S
posted by dai-job! at 16:57| Comment(0) | 日記