2016年02月28日

子どもSST講座 初生グループ〈第1回〉 開催しました♪

【子ども同士の「はじめまして」】
〜子どもSST講座 初生グループ@〜



今日は、浜松市初生にて「子どものSST講座」を行ってきました。
小学1年生〜5年生までの子どもたちが集まってくれました。


第1回目ということで、
今日は初めてのメンバーで「初めまして」という出会いの場を
きちんと行うところから始まりました。


序盤の基礎の部分では
立ったり、座ったり、姿勢をキープする練習をして、
この新しいメンバーみんなで机を囲む時間に慣れていきました。


★ADSCF0437.JPG
        ※プライバシー保護のため画像を加工しております

メインのクイズゲームでは、
自分がその時に思いついたクイズを出して
他のみんながボードで回答しあいました。

場は大いに盛り上がり、「次はぼく!」「わたし!」と
活気に満ち溢れていました。



★ASCF0443 - コピー.JPG



---------------------------------------------------------------


▼以下は、具体的なその時の様子と
参加してくれたみんなへ講師陣からのメッセージです。


★普段の学校も、学年も違って、全く初めてのメンバーだったから
 来る前はどんな子が集まるのか、どんな先生が来るのか、
 不安だったかもしれないけど、まずは今日よくきて参加してくれたね。
 
★誰ひとり臆することなく、自分のひらめきをちゃんとみんなの前で口に出せたね。
 自分の発想を目いっぱいに発揮できていました。

★興奮しすぎて、誰かと衝突しちゃっても
 自分が悪いと思った時には、ちゃんと「ごめんね」が言えていました。

★途中だらけちゃったり、落ち着かない時もあったけど
 ちゃんと集中する時は集中することができました。
 ゲーム全体として、ちゃんとみんなで楽しむことができました。


--------------------------------------------------------------------------


お母さん方には、そんな様子を少し離れた場で見守っていただきながら
子どもたちは、90分の長い時間を一人一人が上手に過ごせたと思います。


子どもも大人も、
自分自身が許され認められる安心しながら過ごせる場があると
自分自身に自然と落ち着きがうまれたり、
初めて本当の自分らしさに出会ったりします。


そうした温かな場が、またひとつ浜松にうまれた
・・そんな貴重な日となりました。


スタッフ 琴乃






posted by dai-job! at 15:21| Comment(0) | 講座

2016年02月19日

コミュニケーションの学校 入校生募集中!


平成28年度「コミュニケーションの学校」入校生を募集中です!


4月スタートの6か月コースです。

迷っている人は、単発で1コマからでも受講可能ですよ。

ご利用案内と募集要項、ホームページに掲載しています。

少数制SSTで、一緒に楽しく学びましょう。

『悩んでないで、こっちにきんしゃい!!』


posted by dai-job! at 19:48| Comment(0) | 講座

2016年02月06日

もうすぐ!! FacebookとYoutube始めます!


こんにちは。
みなさんご無沙汰しておりました!!
とっても久しぶりの投稿です!!  
        ・・・ごめんなさい^^;

立春が過ぎ、少しづつ春に近づいている今日この頃
いかがお過ごしですか?


今日は近況の報告をひとつ・・
このほど、ダイジョブ・プロジェクトでも
FaceBookとyoutubeの公式ページを立ち上げることになりました。

FB用3.jpg


(・・えええっ!? 今まで無かったの!!
        ・・・突っ込まれること請け合いです)


現在、準備段階に入っているので、
近いうちにオープンできると思います^^

こちらで行っている講座の内容や雰囲気を
リアルタイムで皆さんにお届けできればと思いますぴかぴか(新しい)

みなさん是非見に来てくださいね!!
そして応援してください

たくさんの「いいね!」待ってます!!


スタッフ 琴乃





posted by dai-job! at 17:17| Comment(0) | 日記