2017年06月08日

今日の就労ゼミ

今日の就労ゼミ 2017年6月7日(水)
◇浜松市◇カウンセリング・問題解決◇コミュニケーションの学校◇社会参加◇



今日の就労ゼミのテーマは【気になる求人探し】
求人誌を開いて、「もしアルバイトするなら?」という視点で、今の自分に見合うものをいくつかピックアップしました。

これまでにいくつかの職を経験し現在に至るA君は、さすが求人検索も手馴れたモノ。あっという間に12社を選びました。

先日まで専門学校に通っていたBさんは、求人誌の中をちゃんと見るのも今日が初めて。じっくりと時間をかけて1社絞り込みました。

対照的な二人ですが、求人情報を吟味する真剣な眼差しは同じです。

今回の求人探しのポイントは、実際には今すぐ応募しないことを前提に、「気負わず軽い気持ちで選ぶ」ことでした。
「明日応募する場所を選ぶ」時はいずれ訪れるものですが、その前にプレッシャーの無い状態でゆったりと心に余裕をもって求人に触れる、その段階を丁寧に過ごすことをダイジョブでは大切にしています。


こうした段階を繰り返し、同時に日々コミュニケーションのトレーニングを重ねることで、少しずつ現実と自分自身との帳尻が重なり合うポイントが見つかっていきます。
「あんな仕事があるんだ!」という今日の発見が、「あれなら今の自分にもできそう」というわくわくした感覚へと変わっていきます。

いずれ訪れるそんな日に向けて、今日の彼らの発見が心のお守りになれば良いなと感じました。

DSCF0901.JPG


(琴)
posted by dai-job! at 15:04| Comment(0) | 講座
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。